【セブン恐ろし!?】コーヒー割引は「当たり」では無かった…

セブンの狙い通り?コーヒー割引の“無限ループ”にハマる人が続出 | ホウドウキョク

こんな記事が話題になった。

セブンイレブンの「セブンカフェ」でコーヒーを買うと、レシートに次回使える「セブンカフェの各種Lサイズのコーヒー」 の30円割引券が付いてくる。その割引券を使うと、またレシートに同じ割引券が付いてくるのだ。

消費者は、その割引券を使い、「無限のコーヒー割引ループ」にはまり、何度も買ってしまう。

私は、先日「セブンカフェ」でアイスコーヒーのRサイズを買った。すると、レシートに次回使える「セブンカフェの各種Lサイズのコーヒー 」の30円割引券が付いてきた。正直、「ラッキー!!」「次回使おう!!」と舞い上がってしまった…。

まさか、そんな仕掛けになってるとはつゆ知らず。お恥ずかしい。

もう一つ驚いたのは、天下のセブンイレブンも「セブンカフェ」の売上に苦戦気味ということだ。私はコーヒーが好き(かつて、スタバでアルバイトをしていて、かなりコーヒーの勉強しました)で、毎日のように飲むが、セブンカフェのコーヒーは、正直めっちゃ美味い。と思っている。酸味があまり感じられず、飲みやすい。しかも、スッキリしている。そんな素晴らしいコーヒーが、このような「無限ループ割引キャンペーン」を実施するなんて…。

 

企業のマーケティング戦略で感じる季節の変わり目

季節の変わり目には、コーヒーの割引キャンペーンが良く行われる。例えば、某ファストフード店は「コーヒータイム」というのを実施して、時間を限定してホットコーヒーを150円で提供していたりする。セブンイレブンも同じように、「ホットコーヒーの季節に変わる時期だから」という理由もあるという。このように、企業がホットコーヒーを売り出そうとしたり、逆にアイスコーヒーだったり、おでんや肉まんだったり、そういったマーケティングの手法を通して、「あー、もう冬だなー」なんて感じるんだから、世の中進んでるな、なんて感じたりする。

 

マーケティング戦略がパズるなんてさすがセブンイレブン

先に、天下のセブンイレブンがこんなキャンペーンをするなんて…。と申し上げたが、逆にこんなキャンペーンが話題を呼び、まとめサイトに取り上げられたり、ニュースの記事になったり、SNS「コーヒー沼にはまってしまった」「セブンこわい」「現代の錬金術だ」なんてつぶやかれるのだから、さすがセブン!!と感じざるを得ない。

他の企業だと、あんまり無いんじゃないかなー。あー、恐ろし。

 

ちなみに、このキャンペーンは

2017年10月26日(木)まで割引券配布、割引券の有効期限は2017年11月2日(木)までだという。

「“無限”ループ」もずっとじゃないのかー、と残念に思いつつ、季節の変わり目で実施しているのだから、当たり前か(笑)とひとり思うのだった。