接客業をしていると見えてくる人生に余裕のある人とない人

僕はファストフード店で接客のアルバイトをしている。すると、やって来るお客さんは大きく2つのタイプに分類出来ることに気づいた。

【type1】

身のこなしがスマートで、店員に笑顔を見せたり、物腰の柔らかい人

 

【type2】

初めからイライラしていて、落ち着きがなく、無愛想な人

 

このタイプによって、その人の仕事・人間関係・家庭といった、どんな生活をしているのかかが見えてくる。

 

type1の特徴

  1. 財布の中が整理されている

2つのタイプにほとんど外見的な違いはない。しかし、接客をしていると見えてしまう財布の中身が大きく異なる。type1の人が持つ財布がレシートで溢れかえっていたり、よく分からないが膨れ上がっているということはほとんどない。

みなさん、勝手に見てしまいごめんなさい。どうしても目に入ってくるんです。

  2.  男性が多い

なぜか、男性が多い。男性の場合、笑顔であることはあまりないが、物腰が柔らかい人が良く見られる。男性の方が収入面で安定しているため、心に余裕があるのかもしれない。また、日々、営業なので人付き合いに人一倍気をかけているという職業的な側面も関係しているだろう。休日にやって来る男性は妻と子供を連れいている場合が多いが、そういう人は大抵、低姿勢だ。それは、日々、妻に気を遣い、尻に敷かれているからかもしれない(笑)

  3.  女性の場合、外に働きに出ていそう

これは、ほとんど憶測なのだか、印象として専業主婦というよりも、職に就いていそうな女性は笑顔であったり、気さくだったりする。ただ、タメ口が多いのだが(笑)働きに出ていそうだなと判断する基準は「スーツである」「職業のユニホームである(女医さんがよく来る)」「おしゃれしている」「少し性格のキツそうな目つき」「お昼休憩の時間帯に来る」といったものだ。「おしゃれである」や「性格のキツそうな目つき」は僕の勘でしかないが…。

  4.  意外と若者が多い

意外なことに、大学生くらいに見える若者が多い。これは、家庭を持っている訳でもなく、たくさん遊ぶことが出来て、時間的余裕もあるからだろうか。ストレスがあまりないように見えることが多い。

 

type2の特徴

  1. 財布の中がグチャグチャ
  2. 小さな子供を連れたお母さん

小さな子供と一緒に来る女性は、基本、無愛想である。小さな子供がいると、やはりストレスも多いのだろうか。ただ、小さな子供が側から離れない様にやイタズラをしないように気をかけているため、注文することに集中できていない様にも見える。

  3.  普通のおばさん

普通のおばさんというと分かりづらいが、専業主婦の様に見える女性だ。特徴として、「平日の昼間に買い物ついでにやってくる」「おしゃれに気を遣っているように見えない」「クーポンを多用する」「大体40代〜50代前半」という感じだ。この様な人は、家庭以外に属するコミュニティが無かったり、ストレスを発散する方法を持っていないのかもしれない。

  4.  明らかに少し変な人

こんな言い方は良くないかもしれないが、事実、世の中には明らかに言動がおかしな人がいる。少数ではあるものの存在するのだ。この様な人もtype2に分類させていただく。

 

人生に「余裕のある人」と「余裕のない人」

接客している時にtype2の人が来ると、少しイラッとするが、その態度辞めてくれとか、そんな大層なことは思わない。

むしろ、ストレスやら悩みやらを抱えていて辛いのだろうな。と可哀想に思えて来る。「子供を持つお母さん」や「家庭以外のコミュニティを持たぬ人」「信頼のできる友人がいない人」は、やはり人生に余裕がないのだろう。

それと比べると、「家庭の外に居場所がある人」「大切な仲間がいる人」「好きなことをしている人」は人生に余裕がある。

接客をしているだけで、現代社会が抱える問題や生き方について深く考えさせられる。